スプラトゥーン3への個人的な評価



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公開日:2022/9/14 , 最終更新日:2022/9/23   

■ゲーム情報
 <タイトル> スプラトゥーン3
 <ゲーム機> Nintendo Switch
 <発売日> 2022/9/9

■購入直後のプレイ評価
購入後様々なアップデートが入り改善されることも十分考えられますので、2022/9/23時点の評価となります。 ちなみに私は前作まではボールドマーカー使いでウデマエはXまでいきました(以下は2のデータです)。今作もボールドを使っており現時点のウデマエはS+1です。



<総評>
システム自体は前作と大きく変わらず、よく言えばキープコンセプト。悪く言えば新鮮味に欠ける内容ですが、 前作に比べガチマッチで負けた時のストレスが大幅に軽減された点は非常に良くなったと思います。

前作は負けた時にメーターにヒビが入っていき、最終的にメーターが割れた際にウデマエが下がるというシステムですが、 自分のプレイに非があると思えなくてもメンバーの偏りによって負けてしまう場合がある、且つ負けた時のダメージが大きい (割れたら元にウデマエに戻すのに多くの時間がかかる) という状態でしたので、負けた時のストレスが激しかったです。今作は、負けても大きくポイントが下がらず、且つウデマエが落ちる事は無いのでストレスはあまり感じません。

メンバーの偏りが減ったかどうかについては、まだ何とも言えません。ウデマエが下がらなくなった事で実力差のある人同士がマッチングしやすくなり、逆に偏りは増えている可能性があります。 しかしメンバーの偏りがあったとしても負けた時のストレスが減ったので、トータルとしては良くなったと思います。

一方、負けた時のストレスは減りましたが、前作より簡単にS+に行けるようになったので、S+に重みが無くなりS+に行った時の達成感を味わう事が出来なくなりました。 これはウデマエXが実装されてからの評価になると思います。

以下は上記以外の具体的な改善点と、今後改善して欲しい点になります。

<前作からの改善点>
・試合中にプレイヤーが落ちた時に速やかに無効試合になるようになった。前作までは無効試合にならないこともあった

・マッチングの待ち時間中に試し打ちができる

・ガチホコに関門が追加され、ゲームバランスが良くなった


・倒された場合、無敵の状態でリスポーンとなる。これによって一方的な試合に若干なりにくくなった

・全滅した時にWipe outの表示が出るようになり、試合展開をうまく運べるようになった

<改善して欲しい点>
・バンカラマッチのウデマエが各モードによらず共通となった。得意なモードだけやればウデマエ上がれるようになるのは面白くないので、モードに応じてウデマエは分けて欲しかったです。 またこれもメンバーの偏りに繋がっていると思います (ガチエリアはS+の実力だがガチアサリはA程度の実力だと、ガチアサリをやるとメンバーの偏りが生じる)。

・試合終了後のエモートはスキップ可能にして欲しい。特に負けた時に相手のエモートは見たくありません。

・試合終了後に同じメンバーでやらない場合、試し打ちの場所に戻ってしまい、もう一度入りなおさないといけないが、メンバーを変えた上で継続されるようにして欲しい。

・新たなガチルールが欲しかった

・ナイスダマが攻守のバランスが良すぎて強すぎる。ウルトラハンコの技を出すまでの無防備さを見習って、せめて上空に上がるまでは通常ダメージが入る様にして欲しい。それかボールドマーカーにナイスダマをつけて欲しかった(笑)

■余談
本作は、売り上げ3日で約350万本という驚異的な売り上げをたたき出し、初週売り上げswitchの歴代最高記録となっています。2位は「あつまれどうぶつの森」で約190万本です。 大ブームとなっている影響もあって、今までスプラトゥーンをやっていなかったyoutuberやプロゲーマーもプレイしているのをよく見るようになりました。プロの方は立ち回りはまだ上手くないですが、エイムでごり押しする人が多く、そこは流石だなと思いました。




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